わけあって、ぼっとん便所アパート暮らし。

2022年1月からの田舎暮らしの日々を綴ります

水の節約 その1

わけあって、田舎でぼっとん便所アパート暮らしのyoiyoiです。

 

週に1日か2日だけですが、田舎のアパートで、最低限の家電や道具で暮らしています。

 

ミニマリストではありません。

ただ、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器はなく、水道も開栓していない状況なので、いろいろな工夫は必要になってきます。

 

今日は水の節約について。

 

これまで、災害時の断水も含めて、水道から水が出ない環境で暮らしたことはありませんでした。

 

今回の引っ越しで、初めて経験したわけですが…

 

水って、すごい使いますね!

 

お風呂に大量の水(お湯)を使うのはわかっていましたが、

手を洗う、歯磨きする、顔を洗うなど、

これまで水を流しながらやっていた作業は、このアパートではできません。

 

料理用と飲む分を含め、毎回2リットルのペットボトルの水(普段住んでいる自宅で入れた水道水)7、8本がなくなります!!

 

ほんとにあっという間になくなる!

 

普段、水やお湯を流しっぱなしにしている時は、いったい何リットル使っていることやら!

調べてみたら、こんなサイトがありました。


f:id:yoiyoichan:20220131185855j:image

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/shiyou/jouzu.html

 

歯磨きだけで6リットル!! 手洗いは12リットル!!!

そりゃ、ペットボトルの水があっという間になくなるわけだ…。

 

というわけで、

歯磨きは最低限の水で。

洗顔は洗面器にお湯をためて行い、手は娘と私、交互に洗面器のお湯をかけながら洗っています。

(ちなみに、ストーブの上でやかんでお湯をわかし、水と混ぜながら適温のお湯をつくっています)

 

不便ではありますが、今まであまり気にしてなかった水の使用量を知ることができてよかったです。

 

水道の水を使っている自宅でも、同じように節水したいと思います。

 

次回も水の節約について書きますね。